(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆きょう13日(月)の気温
けさは、陸別町でー5.5℃まで下がりましたが、
日中は、太平洋側で気温が上がりました。
別海町16.6℃、苫小牧・浦幌町15.7℃で、5月下旬並みでした。
札幌の最高気温は14.4℃で、平年より4℃高くなりました。
街中の条件の良い所では、サクラが咲き始めています。
◆あす14日(火)の天気・気温
天気が回復し、全道的に晴れるでしょう。
春の日差しがまぶしくなりますが、
風はやや冷たさがありそうです。
北西の風がやや強く吹くでしょう。
朝の冷え込みは少し緩み、
日中は、オホーツク海側で、きょうより4℃前後高くなりそうです。
紋別は13℃、網走は11℃まで上がりそうです。
◆滝上町「芝ざくら開花日予報クイズ」
日本最大級の芝桜群生地の滝上公園では、
今年も、開花日を当てるクイズを行っています。
公園内の所定のエリアで30%以上の開花が確認された日を
開花日と定めています。
近年は、大型連休中に開花することが多く、去年は5月5日でした。
応募資格は、滝上町に住んでいない方です。
正解者の中か抽選で3人に3万円、50人に記念品が当たります。
締め切りは4月20日で、ハガキ郵送や道の駅にてご応募下さい。
◆今週のポイント
全道的に晴れる日が多く、天気の大きな崩れはないでしょう。
先週のような、強い風が吹くこともなく、過ごしやすい日が多くなりそうです。
日中は、ストーブを付けずに過ごせる日も増えそうですね。
今週後半は、5月並みの高温で、
函館や札幌では、ソメイヨシノの標本木の開花が発表されるかもしれません。