天皇陛下は、毎年恒例の皇居での稲作を始められました。

9日午後3時頃、陛下は皇居内の苗代に到着されました。

おととい福島の被災地への訪問を終えた陛下は、グレーのジャンパー姿で、今年の豊作を願いながら、うるち米の「ニホンマサリ」と、もち米の「マンゲツモチ」の2種類、あわせて700粒余りの種もみをまかれました。

皇居での稲作は昭和天皇が始め、上皇さま、そして陛下へと受け継がれてきたものです。

種もみは一週間ほどで発芽し、陛下は来月頃に田植えを行い、9月頃には自ら稲を刈り取られる予定です。

収穫した米は宮中祭祀などに使われます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。