北海道函館市で4月6日午後、男性警察官の首を右手で掴む暴行をしたとして、市内に住む30歳の自称フリーランスの男が公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。

 男は6日午後4時30分ごろ、函館市西旭岡3丁目のスーパーで、事情聴取をしていた30代の男性警察官の首を右手で掴んだ疑いがもたれています。

 警察によりますと、事件前、このスーパーの店員から万引きに関する通報があり、警察官2人が現場に向かうと、関与しているとみられる男がいました。

 警察官が事情聴取をすると、男は突然、男性警察官1人の首を右手で掴んだということです。

 調べに男は「警察から身を守るためにやった」と容疑を一部否認しています。

 警察は首を掴んだ状況や、万引き行為の有無などについても調べを進めています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。