今週は雨の日が多かったが、3日は日差しが戻り暖かかった。31日に開花が宣言された山形市のサクラの名所・霞城公園では、太陽の下でサクラが咲き進んでいた。

(リポート)
「暖かな日差しに恵まれた山形市です。霞城公園の標本木を見てみると、開花宣言から3日で一気に咲き進みましたね。日が当たっているところは見ごろと言っていいのではないでしょうか」

久しぶりの晴れ間が広がった3日。
山形市が独自に定めている標本木を見てみると…。

2025年よりも8日早い開花宣言となった3月31日から3日、雨の日が多かったものの、サクラの花はきれいに咲き進んでいた。

暖かな日差しの下、公園を訪れた人は散歩をしたり写真を撮ったりして春の陽気を満喫していた。

霞城公園のサクラは4月6日ごろに満開となる予想で、それに合わせて夜のライトアップも始まる。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。