富山地方気象台は29日、桜の開花を発表しました。平年より5日、去年より4日早い開花でしたが、皆さんの周りの桜はいかがでしょうか?

気象予報士の堀元アナウンサーは中継に出ています。堀元さん!

富山市の桜の名所、松川べりにやってきました。

今日の暖かさで一気にほころんで今は8分咲き、ほぼ満開に近い状態まで咲き進んでいます。

この時間もカメラで写真を撮ったりする様子が多く見られます。

30日は富山空港で24.7度、八尾で24度と各地で20度を超え、まるで初夏のような陽気となりましたが、明日以降、天気は下り坂なんです。

富山市は31日から雨の予報です。

桜の満開は4月1日水曜日ですが、週末にかけて雨や曇りのはっきりしない天気が続きそうです。

来週は散り初めで「桜は七日」といわれますが見頃は短そうです。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。