先行き不透明な中東情勢の悪化を受けて県は、資金繰りや経営について企業からの相談に応じる窓口を設置しました。
【横田美香知事】
「石油元売り各社に対する国の補助が開始されましたが、今回の原油価格高騰などは県内の企業や県経済にも与える影響は大きくなる可能性があると認識しております」
横田知事は23日の定例会見で、県内企業を支援するための相談窓口を開設したと発表し、融資制度や支援策の紹介を通じて企業が抱える不安の解消につなげたいとしています。
その上で、不透明な今後の動向を注視しながら、国や経済団体などと連携し必要な対策に取り組む考えを示しました。
中東情勢の悪化や原油価格の高騰による影響を懸念し、県内ではすでに政府系金融機関や各地の商工会議所などでも企業向けの相談窓口が設置されています。