ウイークリーフラッシュアクセスランキング。10位から6位です。

10年ぶりにあの時の『つばめ』が姿を現しました。

【第10位】九州新幹線全線開業15年 熊本地震で被災した車両『つばめ』公開
全線開業15周年を迎えた九州新幹線。JR熊本駅ではセレモニーが行われたほか、2016年の熊本地震で被災した車両『つばめ』が報道陣に公開された。『つばめ』は3月29日に熊本を出発し、九州各地を回り、4月に博多駅前広場に展示される。


【第9位】熊本市北区でJR鹿児島本線の線路脇の電柱にトラックが衝突
(前田 美沙希 記者)
「熊本市北区、JR鹿児島本線の線路脇にある電柱に車がぶつかり、荷台から重機が落ちています」

熊本市北区で、JR鹿児島本線の線路脇の電柱にトラックが衝突した。トラックを運転していた20代の男性にけがはなかったが、この事故の影響で列車に運休や遅れが出た。


【第8位】『川尻蔵前通り祭』にぎわう 特別な日となったカップルが仏前結婚式
熊本市南区で開催された『川尻蔵前通り祭』。地域の恒例イベントは多くの人でにぎわい、その中には、この日を特別な思いで迎えた1組のカップルがいた。

(寅田 賢頌さん)
「出会ったのが川尻。僕の地元も川尻なので、その縁から川尻で結婚式を挙げたいと思って。仏前結婚式をやったことも見たこともなかったので、やってみたいなと思って」

(吉住 奈々子さん)
「いつまでも仲良く笑いが絶えない家庭にしたい」


【第7位】九州自動車を時速152キロ走行 小野 泰輔 八代市長が謝罪
九州自動車道を時速152キロで走行し、警察に検挙された八代市の小野 泰 輔市長が会見を開き謝罪した。

(小野 泰輔 市長)
「心よりおわび申し上げたいと思います。大変申し訳ございませんでした。追い越した車に追っかけてこられた。それに対してイラッとした気持ちがあって、アクセルを強く踏んでしまった。もうちょっと冷静に運転すべきだった」


【第6位】熊本医療センター付属看護学校の女性教員 酒気帯び運転で停職
国立病院機構九州グループは、酒気帯び運転で検挙された熊本医療センター付属看護学校の50代の女性教員を停職10日の懲戒処分とした。聞き取りに対し、女性教員は「飲酒をしたのは午前中だったのでアルコールが抜けたと思っていた。深く反省している」と話しているという。


続いては5位から1位。
車に衝突したにもかかわらず事故現場から逃走したのは消防士でした。

【第5位】八代広域消防本部の消防士が当て逃げ「職場で悩みがあった」
今年1月、八代広域消防本部の男性消防士が熊本市中央区で車に衝突する事故を起こし、警察に通報せずに現場から逃走していたことが分かった。男性消防士は「飲酒はしていなかったが、職場で悩みがあり精神的に不安定で、薬を飲みすぎて意識があいまいなまま運転した」という趣旨の話しをしているという。


【第4位】原油価格急騰「駆け込み給油」で長蛇の列
中東情勢の悪化による原油価格の急騰に伴い、熊本市のガソリンスタンドでも〈駆け込み給油〉をする客で行列ができた。

(前田 美沙希 記者)
「午後6時半、熊本市東区のガソリンスタンドです。値上げを前に、多くの人が給油に訪れ、店の外まで列ができています」

(給油に来た人)
「駆け込み、(値上げは)困りますね」
「仕事でも車を使うので安いうちにと思って」


【第3位】『くまモン誕生祭』国内外のファンがお祝いに駆け付ける
くまモンのデビュー16周年を祝う『くまモン誕生祭』が熊本市で行われ、国内外から多くのファンがお祝いに駆け付けた。そして、ピエロ姿のくまモンが登場し、パントマイムを披露。観客も巻き込んで会場は笑いに包まれていた。


【第2位】熊本市東区の九州自動車道下り線で女性死亡
熊本市東区の九州自動車道下り線で女性が倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認された。この影響で、熊本インターと益城熊本空港インター間の下り線がおよそ6時間にわたって通行止めとなった。

【第1位】移動販売トラックが炎上しながら消防署に駆け込み全焼
(熊本 竜太記 者)「県民になじみのある『月光仮面』のトラック。運転席部分は原型をとどめていますが、調理する荷台部分は焼け落ちています」

熊本市中央区で、移動販売のトラックから出火する火事があり、トラックは炎上しながら消防署に駆け込み、全焼した。トラックの70代の運転手にけがはなく、建物や他の車両への延焼もなかった。

トラックは、荷台部分で薪(まき)を使って、焼き芋を販売していたということで、警察と消防が当時の状況を調べています。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。