愛媛県新居浜市の小学3年生が感想文の全国コンクールで最優秀賞に輝き、小学校で10日に表彰状が渡されました。テーマは万能調味料「しょう油」です。

伊藤暁士さん(朗読):
「ぼくは出前授業でしょうゆについて初めて知ったことがいくつかある。まずはしょう油を食べているとき、うま味や酸味を感じたことはあったけど、意外だったのは苦味が混ざっていたことだ」

この全国コンクールは日本醤油協会が主催する「しょうゆ感想文コンクール」。最優秀賞に輝いたのは、新居浜市の惣開小学校3年の伊藤暁士さんです。

コンクールは、「出前授業や工場見学で学んだこと」「しょう油料理の思い出」などをテーマに感想文を募集。伊藤さんは925点の応募作品から最優秀賞に輝きました。

惣開小学校は去年、市内の醸造所からしょう油の作り方を学ぶ出前授業を行っていて、伊藤さんの感想文はしょう油の香りや味の秘密のなどをまとめ、順序立てて分かりやすい点などが評価されたということです。

伊藤暁士さん:
「好きなしょうゆ料理の作文で入賞してうれしかった。(みんなに)しょう油が万能調味料であることや、もっと楽しんで(しょうゆ料理を)食べてほしい」

「しょうゆ感想文コンクール」で、愛媛県の小学生が最優秀賞を受賞するのは初めてということです。

#愛媛県 #新居浜市 #小学校 #小学生 #醤油 #感想文 #作文 #コンクール #最優秀 #表彰

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。