空港の出発案内板には普段はない「女満別空港」の文字が。高知龍馬空港と北見市の最寄り・女満別空港のチャーター便が初めて運航されました。
高知市と北見市は、坂本龍馬の「おい」である直寛らが明治時代に入植したことが縁で、1986年に姉妹都市提携を締結しています。
それぞれ物産展を行ったりと交流を続けてきましたが、今回は2泊3日の観光ツアーが組まれ、高知発便に乗った人たちは北見市を含む道東エリアを観光します。
田村優介アナウンサー:
「私の後ろにあるのがチャーター便です。羽田経由で通常5時間以上かかるところ、およそ2時間半で女満別空港へ行くことができます」
高知市から:
Q北海道で食べたいものは
「あのね…ホタテ(笑顔)」
Q乗り換えなしで行けるのは
「すてき、大好き」
土佐町から:
「やっぱり流氷ですね、今回の目玉は。食べ物、海鮮丼とか(が楽しみ)」
日本航空 高知支店・川真田純也 支店長:
「女満別非常に遠いので飛行機だと2時間半で行けますので、飛行機の便利さを感じていただければいいなと思います」
午後には女満別空港からの便も到着し、北海道から来た人たちが桂浜や仁淀川を観光します。