6日昼過ぎ、菊池郡菊陽町にあるJR豊肥線の踏切で人が列車にはねられ死亡しました。この事故でおよそ1時間半にわたって豊肥線の一部の区間が運行見合わせとなりました。
警察や消防などによりますと6日午後1時前、菊陽町原水の新町踏切で熊本発、肥後大津行きの2両編成の普通列車に人がはねられ、その場で死亡が確認されました。
亡くなった人の性別などは分かっていません。
また、列車の乗客・乗員合わせて約90人にけがはありませんでした。
列車の運転士は「踏切内に人が入ってきた」と警察に通報。
警察が亡くなった人の身元の特定を進めるとともに当時の状況などを調べています。
また、この事故で豊肥線の一部区間がおよそ1時間半にわたって運転見合わせとなり、運休や遅れが発生。約1000人に影響が出ました。