アメリカの連邦最高裁がトランプ政権が発動した相互関税などを違法と判断したことについて、中国商務省は23日、談話を発表し、追加関税の撤廃を求めました。

中国商務省は23日、アメリカ連邦最高裁の判決について「判決の内容や影響について全面的な評価を進めている」との談話を発表しました。

そのうえで、「一方的措置は、国際貿易ルールに違反するだけでなく、アメリカの国内法にも違反し、各方面の利益にならない」と指摘し、追加関税の撤廃を求めました。

さらに、「中国側は今後の動向を注視し、自国の利益を断固として守る」と強調しました。

トランプ大統領は、4月初めにも北京で習近平国家主席と首脳会談を行う予定で、関税協議がどこまで進むのか注目されます。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。