イギリスのチャールズ国王の弟・アンドルー元王子(66)が19日、公務上の不正行為の疑いで逮捕され、王室に衝撃が広がっている。性的虐待などの罪で起訴されたエプスタイン氏との関係が捜査の焦点で、機密情報漏えいの疑いが持たれている。取り調べの約12時間後に釈放されたが、捜査は継続される見通しだ。チャールズ国王は深い懸念を示し、全面的な協力姿勢と「法に委ねるべきだ」との声明を発表した。
前代未聞…現国王の弟・アンドルー元王子が逮捕
皇太子時代のチャールズ国王の隣に座る青年。
当時15歳だった弟のアンドルー元王子だ。

この時から51年がたった2026年2月19日、公務上の不正行為の疑いで逮捕されたのだ。

2025年に王子の称号などを剥奪されているものの、現国王の弟が逮捕されるという前代未聞の事態に衝撃が広がっている。
アンドルー元王子の逮捕を受け、バッキンガム宮殿前には、世界中から40台以上のカメラが集まっていた。

逮捕のきっかけは、アメリカの富豪で、性的虐待などの罪で起訴されたジェフリー・エプスタイン氏との関係。

アンドルー氏は、王子だった時代に公的業務で得た機密情報を漏らした疑いで捜査対象となっていると報じられる中、66歳の誕生日に逮捕された。

警察は取り調べを約12時間行った後、アンドルー氏を釈放したものの、捜査を続けるとしている。
若い頃「女性好きのアンディ」とも呼ばれ…
現地ニュース(1980年):
アンドルー王子は30マイル(約48㎞)の行軍、フル装備を背負って12マイル(19㎞)を走破し、夜間演習で野営も経験した。

20歳の時にグリーンベレーを授与されたアンドルー氏。

若い時はモデルなどとの交際が頻繁に報じられ、タブロイド紙から「女性好きのアンディ」などと呼ばれていた。

エプスタイン氏との関係が取りざたされているアメリカのトランプ大統領は19日、「ある意味では私が専門家と言える。私は(エプスタイン氏との関係が)完全に潔白だと証明されたから気分がいい。ただ(今回の件は)不名誉なことだし、非常に悲しいことだと思う。王室にとっても最悪な事態だろう」と述べた。

兄であるチャールズ国王は、19日に出した声明で深い懸念を示したうえで、捜査について、「私たちは全面的に支援し協力する」「はっきりさせておきたいのは、法に委ねなければならないということだ」などとしている。
(「イット!」2月20日放送より)
