北の大地のグルメが鳥取に集結です。
鳥取市の百貨店で、恒例の人気イベント「北海道物産展」が開催されています。

イクラやウニ、大きなホタテなど北海道の海の幸がこぼれんばかりに乗った豪華な弁当。(海のや弁当DX:2970円)
2月18日から鳥取市の丸由百貨店で始まった「春の北海道物産展」です。
年に3回開催される恒例の人気イベントです。

今回は海鮮やスイーツなど14の店舗が出展、300種類以上の北海道グルメが集結しています。
こちらはジャンボいかめし。
イカに甘辛い味付けのご飯が詰められた北海道の郷土料理です。(ジャンボいかめし:1296円)

来店客は、ところ狭しと並ぶ特産品の数々を試食しながら品定めしていました。

買い物客:
Q.楽しみでしたか?
「それは一番楽しみです。なかなか北海道には行けないので、地元で待ってたら来るというのが楽しみですね。」
「北海道に行ったときに西山ラーメンをいただいて、すごくおいしかったので、鳥取に来たと聞いて購入しに来ました。楽しみにしているのは間違いありません。」

丸由百貨店営業企画課・高嶋優さん:
出展している皆さんはプロ中のプロになりますので、食にまつわるいろんなものが揃うイベントになっている。ほかのお店とはまた違った楽しみ方ができると思いますので楽しんでほしいと思う。

春の北海道物産展は、2月24日まで開かれています。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。