週末の暖かさから一転今日は寒さが戻ってきました。
14日、15日と富山県内は青空が広がりました。
富山市では土曜は14度ちょうど、日曜は17.8度まで気温が上がりました。
4月並みの陽気となりましたね。
15日は外を歩く人も上着を脱いで、春服を出して着たという方も多かったかもしれませんね。
ただ、16日は冬の寒さが逆戻り。だんだん気温が下がって、午後6時半現在は富山市で3.9度となっています。
17日の天気のポイントです。「晴れても寒い」。昼の時間も空気が冷たくなりそうです。
17日朝9時の予想天気図です。17日の県内は高気圧の中心にあり、青空が広がるでしょう。日差しが届きますが、上空に寒気が居座っていてそれほど気温が上がりません。車の中と外で体感が大きく変わってきそうですので服装で調整をしてください。
改めて、17日の天気をみていきます。
朝から晴れて日差しが届くところが多いでしょう。天気の崩れはなく雨の心配もありません。
気温です。朝の気温は富山や高岡で0度、砺波や氷見で氷点下2度と底冷えの寒さとなりそうです。日中は各地で6度どまり。日差しが届いても体感は寒くなりそうです。
17日の海上予報です。波の高さは東部・西部ともに穏やかでしょう。
週末はまるで春のようなポカポカ陽気でしたから、もう春服を出された方も多いかもしれません。
ただ、今週は寒気が居座るので気温が低めが続きます。
体調を崩さないように暖かい恰好をしてください。
水曜は雪予想が出ていますが、積もる心配はないでしょう。
そして3連休は再び気温が上昇し15日、14日の程の暖かさがやってきそうです。
段々と春の訪れを感じる日が増えてきましたが、今年の桜の開花予想が出ました。
富山は4月1日に開花、4月6日に満開となる予想が出ています。
平年並みの開花となりそうでちょうど入学式の頃に見頃となりそうですね。