早春の熊本路を駆け抜ける熊本城マラソンが15日に行われ、約1万4500人がレースに臨みました。フルマラソン男子は古川 大晃 選手が女子は加藤 みちる 選手がそれぞれ5度目の優勝を果たしました。

雨上がりの熊本市中央区。熊本地震から10年。復興への歩みを進める熊本城を背に、ランナーたちがスタートします。

【後藤 祐太 アナウンサー 実況】
「早春の熊本に響くスタートの号砲。城下に集いし、1万3000人が復興へと歩む熊本城に背中を押され、今、42.195キロの長い旅路に駆け出します」

レースは序盤、過去4回、この大会を制している古川 大晃 選手や、古川 選手の東大大学院時代の後輩で、去年優勝の阿部 飛雄馬 選手などが先頭集団を形成します。

【郡司 琢哉 アナウンサー 実況】
「先頭集団で動きがありました。先ほど集団から遅れて11キロで追いついた西原 大賀 選手が12.5キロ地点で飛び出しました。西原 大賀 選手がこの熊本城マラソンでは、初めて先頭でレースを引っ張るという形に変わっています」

中盤、古川 選手の熊大時代の後輩、西原 大賀 選手が積極的な走りでレースを引っ張ります。

【郡司アナ 実況】
「先ほどは西原大賀、松浦崇之が2人逃げていたんですけど、後ろからヒタヒタと迫っていった3人の集団が18.2キロで前の2人を捉えました。ということで、また5人の集団に変わっています」

先頭集団が付いたり離れたりする状況の中、先頭集団には付かず、単独で走っていた加藤 純平 選手が徐々に順位を上げていきます。

【バイクリポート 西村 勇気 アナウンサー】
「加藤純平、今、西原大賀に並んだ。そして一気に抜き去った。横を見ない。一気に抜き去る。加藤純平、5番手に上がった」

そして、先頭争いは徐々に絞られていきます。

【郡司アナ 実況】
「西大橋の上りで、先頭集団の3人のうち、松浦選手が離されかけています。

【解説 有森 裕子さん】
「苦しくなりましたね」

阿部選手の連覇か古川選手のリベンジか。終盤の難所でレースが動きます。

【郡司アナ 実況】
「平成の跨線橋の頂点から少し古川がペースを上げて、並んでいた阿部飛雄馬を引き離しました」

37キロ手前で、単独トップに立った古川選手が最後の坂へ。

そして・・・。

【郡司アナ 実況】
「走る研究者が熊本城の頂点に返り咲き。男女を通じて初の5度目の優勝達成です」

古川 選手が2年ぶり5度目の優勝、阿部選手が2位、加藤選手が3位でフィニッシュしました。

一方の女子は加藤純平選手の姉、みちる選手が大会新記録で男女を通じて最長となる5連覇を達成しました。

阿部選手の妻・三池 瑠衣 選手が2位に入っています。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。