アメリカのトランプ大統領は15日、「平和評議会」の加盟国がパレスチナ自治区ガザの復興事業のために7600億円以上を拠出すると発表しました。

トランプ大統領が設立し、自らが議長を務める「平和評議会」は、これまでにイスラエルやサウジアラビアなど20カ国以上が加盟の意思を表明しています。

トランプ大統領は19日にワシントンで開かれる初会合で、加盟国が人道支援や復興事業のために50億ドル以上、日本円で7630億円以上を拠出することを発表すると自身のSNSで明らかにしました。

また、ガザの治安維持の支援のため、加盟国から数千人の要員を派遣するとしています。

ガザでは2025年10月にイスラエルとイスラム組織ハマスの停戦合意が発効して以降の死者が600人を超えています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。