日本維新の会の吉村代表はきょう=16日午後の取材対応で、記者から「来年春の知事選に出馬する可能性はあるか」と聞かれ、「最終的に決める状況ではないが考えているところある」と答えました。

その上で、「出ない可能性はあるか?」と聞かれると「まず目の前の約束したことを実行する。これをやっていきたいと思います」と答えました。

■次期知事選「そこまで先のことは最終的に決める状況ではないと思っていますが…」

(Q.以前からもお話されている、この任期中の住民投票を目指すその考えに変わりありませんでしょうか?)

【吉村代表】「そうですね。理解が得られるように進めていきたいと思います」

(Q.任期中に理解が得られて、任期中に住民投票が実施された後、来春には、知事選が控えていますが、その知事選に出馬される考えはありますでしょうか?

【吉村代表】「現時点において、そこまで先のことについては、最終的に決める状況ではないとは思っていますが、いろいろ考えているところは当然あります。

まずはやはり任期があるわけですから、その任期内に約束したことを当然実行していく。まず(『都構想』の)法定協議会で、しっかり案を作るというところに注力をしたいと思います」

■「次出ないという可能性も?」には「まず目の前の約束したことを実行する」

(Q.踏み込んで具体的に言うと、次出ないという可能性もご自身の選択肢の中にあるということでしょうか?)

【吉村代表】「まず目の前の約束したことを実行する。これをやっていきたいと思います」

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。