(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆きょう12日(水)の気温
内陸部は寒さが厳しく、
上川町は最高気温も-6.4℃のほか、
東神楽町、遠軽町、真狩村なども-5℃を下回りました。
札幌は-0.3℃で、2日連続の真冬日でした。
◆予想降雪量(~あす朝)
旭川市など上川中部に大雪中報が出ています。
今夜遅くにかけて、雪の降り方にご注意下さい。
日本海側の沿岸部は風が強くふぶくでしょう。
降雪量は多い所で20センチです。
札幌市内は、北区や東区で5センチ、中央区で1センチ前後です。
◆札幌の雪いつなくなる?
さっぽろ雪まつりが終わって、冬も終盤で、
春を待つばかりとなりましたが、あと何回雪かきが必要でしょうか。
過去に遡って統計を調べると、2月12日以降に、
10センチ以上の降雪は3~8回ありました。
根雪の終日は、2023年が3月20日と早く、2022年は4月5日でした。
今年も3月末~4月上旬にかけて、根雪がなくなりそうですね。
除雪も、あと何回かは必要になりそうですが、
雪かきするたびに春に近づきますので、冬のラストスパート頑張りましょう。
◆天気のポイント
・13日(金)
昼前には雪の降り方が弱まりますが、
午後は、再び、広範囲で天気が崩れそうです。
道南は雨で、そのほかは湿り雪が降るでしょう。
道内の私立高校の多くで入試が行われますが、
受験生も、傘や防水靴があるとよさそうです。
・14日(土)
朝は新雪となり、札幌市内も軽く雪かきが必要かもしれません。
午後は、天気が回復し、日本海側の雪もやみそうです。
日差しが多い道南は気温が高く、函館は7℃まで上がりそうです。
・15日(日)
暖気が流れ込み、全道的に季節外れの気温です。
最高気温は、札幌で7℃、函館9℃、旭川で6℃などです。
雪解けの事故には十分お気を付け下さい。
夜は、みぞれや雨予報に変わるかもしれません。
・来週
16日(月)は、寒気が流れ込み、日本海側はふぶく所があるでしょう。
17日(火)は、天気が回復し、晴れる所が多く、寒さが緩みそうです。
18日(水)~19日(木)は、
北海道付近を低気圧が通過するため、
荒れる可能性がありますので、最新の予報にご注意下さい。