木村拓哉(45)さん工藤静香(48)さん夫妻の次女・光希(みつき・15)さんが、5月28日発売のファッション誌「ELLE JAPON(エル・ジャポン)」でモデルデビュー、いきなり表紙を飾った。

「ELLE JAPON」の表紙を飾ってきたのはアンジェリーナ・ジョリーやナタリー・ポートマン、エマ・ワトソンなど、ほとんどがハリウッドスター。
日本人が表紙を飾るのはおよそ7年ぶりで、非常に珍しいことなんだとか!
 

エル・ジャポン7月号 撮影:操上 和美 KAZUMI KURIGAMI
エル・ジャポン7月号 撮影:操上 和美 KAZUMI KURIGAMI
この記事の画像(3枚)


光希さんは身長170cmの長身でいまも成長中、モデル名はローマ字で書いてKōki,(コウキ)。英語・日本語が話せるほか、フランス語を学びつつスペイン語も習い始めたというインターナショナルな15歳だ。

今回が初仕事で将来の目標はモデル。数年前から作曲に興味を持っていて、工藤静香さんの30周年アルバム「凜」にはKōki,さん作曲の「鋼の森」「かすみ草」「Time after Time」の3曲も収められている。

誌面では「チャームポイントは目と、両目の横にあるホクロです(笑)。母には右、父には左の同じ位置にホクロがあるんですけど、私のふたつのホクロは両親それぞれからもらったギフトだと思っています」と両親から受け継いだポイントを話していた。
 

エル・ジャポン7月号 撮影:操上 和美 KAZUMI KURIGAMI
エル・ジャポン7月号 撮影:操上 和美 KAZUMI KURIGAMI


「ELLE JAPON」の坂井佳奈子編集長は、「彗星のごとく現れた15歳の新人モデルKōki,さん。Kōki,さんとは写真家の操上和美さんの御紹介でお会いしました。魅力と才能にあふれた彼女はまさに次世代を担うイットガール。初めての撮影では、そのモデルとしてのポテンシャルの高さに圧倒されました。今後も応援していきたいモデルさんです」と期待を寄せている。

撮影を担当した広告写真界の巨匠・操上和美さんは、仕事を通じて木村夫妻と親交があり、生後1カ月のKōki,さんの写真を撮ったこともあって、「モデルの仕事をすることがあったら、ファーストショットは絶対俺が撮る!」と決めていたそう。
今回の撮影での印象については「まず驚いたのは撮影現場での勘の良さ。これはモデルの仕事でとても重要で、さすが2人の子だと思った。ファインダーをのぞいた時に目の強さ、しんの強さに圧倒された。15歳なのに物凄いハイブランドの洋服に負けない存在感があった」とベタぼめしている。

Kōki,さんは25日から公式インスタグラムも開設。モデルとして撮影に臨む様子が動画でアップされているので、こちらも要チェックだ。
インスタグラム:kokiofficial_0205

FNN
FNN