忙しい朝は手軽な食事ですましている人もいるだろうが、今、そんな“朝食にダメ出しをしてくる猫”がTikTokで話題となっている。

飼い主さん(@coco_blackcat)が朝食に用意したのはシリアルとコーヒー。すると、朝食のチェックをしに、2歳の黒猫の女の子・ココちゃんが来たのだ。

飼い主さんの朝食をチェックするココちゃん
飼い主さんの朝食をチェックするココちゃん
この記事の画像(38枚)

まずシリアルを確認するココちゃんだが、何がダメだったのか、シリアルに向かってカキカキと右前脚を動かし、砂をかけるしぐさを見せる。飼い主さんによると、ココちゃんは「自分のフードが気に入らない(?)」ときなどに、砂かけをするのだそう。

カキカキと砂をかけているかのよう
カキカキと砂をかけているかのよう

微妙に位置も変え、時にはシリアルをまたいでカキカキ。さまざまな位置から砂をかける仕草をする念入りな様子からは、よっぽどシリアルが気に入らなかったのだろうか。

さまざまな角度からカキカキ 朝食をまたぎながらも…
さまざまな角度からカキカキ 朝食をまたぎながらも…

その後、そばに置いてあったコーヒーにも俊敏な動きで砂かけの動きを見せ、ダメ出しをしていた。可愛らしい姿だが、これから食べる飼い主さんとしては複雑な気持ちになるのではないだろうか。

コメントでは「おもしろいwww」「可愛すぎる」「めっちゃ笑いました」といった声が多く寄せられている。

2~3分はウロウロしながら入念にカキカキ

実際のところ、毎朝、朝食にダメ出しをしてくるのだろうか? シリアルやコーヒー以外にもするのだろうか?

飼い主さんに話を聞いてみた。