マイページ
高市総理が自衛隊の最高司令官として「指揮官幹部会同」で初訓示 「新しい知見を貪欲に」 AI・宇宙・サイバーなど「徹底的に活用する必要」|FNNプライムオンライン

高市総理が自衛隊の最高司令官として「指揮官幹部会同」で初訓示 「新しい知見を貪欲に」 AI・宇宙・サイバーなど「徹底的に活用する必要」

Google ニュース プリファードソース

高市総理大臣は2日、防衛省で行われた「自衛隊指揮官幹部会同」に出席し、初めて訓示した。

自衛隊最高司令官として、制服組トップの統合幕僚長、陸海空の幕僚長など幹部を前に、「自衛隊は日本の誇りだ。防衛力の抜本的強化は国民の理解と協力がなければ成り立たない」と述べた。

高市総理は今年中に改定する安保関連3文書について、「安全保障環境は一層複雑化し、各国がAIの活用や無人機の大量運用を可能とする体制構築や事態長期化への備えを急いでいる」として、これらを主要課題に位置づける考えを示した。

さらに、「AI、無人アセット、宇宙、サイバー、電磁波という専門領域を理解し、徹底的に活用していく必要がある」と指摘した。

その上で、「新しい知見を貪欲に取り入れ、これからの時代に必要な防衛力とは何か考え抜き、果断に行動に移してほしい。十分な予算を確保し、優れた装備品を備えたとしても、最後にそれを動かすのは人だ」と呼びかけ、自衛官の処遇改善に取り組む考えを示した。

この記事の画像(11枚)

熊本地震に関する自衛隊活動に対し、「政府のできることはすべてやるという決意を現場で具体的な行動として実現している」と謝意を示した。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

  • 1
  • 2
関連記事
【よく一緒に読まれている記事】
まるで幽霊…背景に消える“見えないドローン”「ファントム・ツイスト」開発 扇風機と同じ原理で視認性は従来の10分の1
まるで幽霊…背景に消える“見えないドローン”「ファントム・ツイスト」開発 扇風機と同じ原理で視認性は従来の10分の1
最新全国ニュースの他の記事
プーチン大統領、日露関係悪化の責任「100%日本政府に」 日本との平和条約交渉「すでに決着」
プーチン大統領、日露関係悪化の責任「100%日本政府に」 日本との平和条約交渉「すでに決着」
国際
長期金利上昇 新発10年物国債が一時3.015%に 政策金利引き上げへの圧力も高まる
長期金利上昇 新発10年物国債が一時3.015%に 政策金利引き上げへの圧力も高まる
経済
ネパール・中国の大規模土石流から1週間 今も5000人以上安否不明 二次災害の危険と隣り合わせの中、懸命な捜索続く
ネパール・中国の大規模土石流から1週間 今も5000人以上安否不明 二次災害の危険と隣り合わせの中、懸命な捜索続く
国際
上皇ご夫妻のお気持ち踏まえ 将来の葬儀の規模縮小を検討
上皇ご夫妻のお気持ち踏まえ 将来の葬儀の規模縮小を検討
社会
一覧ページへ
×