「青谷弥生人そっくりさんグランプリ」ファイナリスト10人が集結

28日、鳥取県青谷町で開催されたのは、「青谷弥生人そっくりさんグランプリ」。鳥取県の青谷上寺地遺跡で発掘した人骨をもとに、復元された弥生人のそっくりさんを決めるコンテストです。

この記事の画像(7枚)

全国からの応募者215人の中から、AIなどによる分析で選出されたファイナリスト10人が集結しました。

グランプリでは、全員が、それぞれ3分間で、弥生人らしさを様々なパフォーマンスでPR。ダンスやギター演奏などを披露しました。そして中にはこんな人たちも…

参加者:
特技が特に無いので…存分に顔を見て下さい

優勝者 吉田昌弘さん:
弥生人はきっと太っていなかったんじゃないかと思って体も絞ってきました

並々ならぬ情熱を注いできたこちらの男性。しかし、娘からは…

優勝者 吉田昌弘さん:
その姿で一緒に隣を歩かないでと、娘(7歳)に言われても、今日に照準を合わせてきました。後は、これをきっかけに娘が口を聞いてくれなくなったり、お前の父ちゃん弥生人と指さされないかだけが心配です。

7歳の娘さんが一緒に歩いてくれなくなったという思わぬ事態になったそうです。様々な思いが交差する中、栄えある初代グランプリに輝いたのが…

グランプリ獲得も娘に「ごめん!」

「グランプリはエントリーナンバー10番、吉田昌弘さんです!」

優勝者 吉田昌弘さん:
Q:ご家族の皆さんにも一言メッセージもらいましょうか。
いや、ごめんね、お前の父ちゃん弥生人やけど、名誉なことなんで、喜んでください。
ありがとうございます。

優勝したのは、大阪府在住の会社員・吉田昌弘さん。喜びの言葉と共に娘さんにお詫びしました。そして、気になるのはやはり娘さんの反応、吉田さんに聞きました。

優勝者 吉田昌弘さん:
(娘は)喜んでくれてました。会場で応援してくれてて僕にもちゃんと投票してくれたみたいで、その後、一緒に遺跡とか、回ったときも、僕が弥生人の姿で歩いたら、なかなか近くに寄って来てくれなかったんです。

今後は精力的に弥生人をPRするイベントなどに参加する予定だそうです。

(めざまし8「HOTワードランキング」5月30日放送)