取材にあたった廣瀬記者です。県内も大きく情勢が変わりましたね。

【廣瀬記者】
そうですね。これまで自民党は1区で4連敗2区は3連敗でしたので小選挙区での悲願の勝利でした。
投票率は前回を上回る58.94パーセントで関心も高く、これまでとは違う結果になったので、投票に行くことで政治が動くということを感じられた方もいるのではないでしょうか。

【キャスター】
佐賀だけではなく、全国的にも自民党が圧勝した選挙でしたね。

【廣瀬記者】
今回の衆院選は解散から投開票まで戦後最短、16日間の短期決戦で、取材していても聞こえてきましたが高市総理の高い支持率のもと人気で押し切った部分は否めません。
佐賀単体で見ると、これまで小選挙区で2人、比例復活で2人の国会議員がいたわけですが、今回は小選挙区で敗れた候補の比例復活はなく、佐賀の衆議院議員は4人から2人に半減した上に自民党という一つの政党のみになった形です。
岩田さん、古川さんには、託された県民の思い、佐賀の皆さんの声を国会に届けていただきたいと思います。

【キャスター】
私たち有権者も投票したら終わりではなく、生活に関わることとして国政を注視していきたいですね。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。