アメリカとイランによる核開発を巡る協議は6日、中東のオマーンで行われ協議を継続することで一致しました。

協議はイラン側からアラグチ外相、アメリカ側からはウィトコフ特使らが出席し、イランの核開発に焦点を絞り、オマーンが仲介する形で行われました。

アラグチ外相は「良い雰囲気で協議が行われた」とした上で、「協議を継続することで一致した」と述べました。

また、協議した内容をそれぞれの国で検討したあと、今後の進め方を決めるとしています。

核開発を巡っては、アメリカはイランにウラン濃縮活動の停止を求めていますが、イラン側がこれを拒否していて、アメリカのトランプ大統領は合意できない場合は軍事攻撃も辞さない構えで、緊張の緩和につながるかは不透明です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。