沖縄県那覇市の小学校で「マグロ」をテーマにした特別授業が開かれ、こどもたちが地元の水産業への学びを深めました。

那覇市の松川小学校で開かれた「マグロの水産教室」には、5年生およそ70人が参加しました。那覇地区漁業協同組合の担当者からマグロの種類や特徴などを教わった子どもたちの前に登場したのは、泊漁港で水揚げされたメバチマグロ!

手際よく解体していく様子に、拍手と歓声が上がりました。

那覇市はマグロの漁獲量が県内で最も多く、市の魚にも指定されています。

地元で獲れた新鮮なマグロ。そのお味は・・・?

松川小学校の生徒:
食べたらマグロの旨味が出てとっても美味しいです!

松川小学校の生徒:
普段あんまり食べない。でもだんだん美味しそうだなと思ってきた。(身が)柔らかい

5年生は美味しいマグロを通して、地元の水産業への学びを深めていました。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。