8日予想される雪のピークは衆院選の投開票日と重なります。

投票への影響も懸念される中、最低気温が氷点下で降雪も予想されている鹿児島県伊佐市では、投票所付近の道路で降雪や凍結に備えた対策が行われました。

伊佐市の北部に位置し、多目的ホールが投票所となる牛尾小学校。

投票当日の天候を見越し、訪れた有権者が雪や凍結で滑らないよう、市の職員が校門のスロープに融雪剤を配置するなどの対策が取られました。

伊佐市の職員
「事前に凍結しやすいところには対応しておこうかということで、凍結で(有権者が)滑らないように対策はしていきたい」

伊佐市では投票所となる2つの小学校で対策が取られたということです。

一方、伊佐市役所の大口庁舎に開設されている期日前投票所には6日有権者が次々と訪れていました。

中には日曜日の天候を気にして早めに訪れたという人も。

期日前投票に訪れた有権者
「(家から)出たくないのでたぶん。家は山の影なので雪がなかなかが溶けない場所。選挙だけはしておかないと」
「雪が降りそうなことを聞くから用心した方がいいと思った」

伊佐市では期日前投票最終日の7日は、さらに多くの人が訪れると予測しています。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。