2月8日投開票の衆議院議員選挙で島の人たちに投票を呼び掛けようと、6日、高松市などで海から啓発活動が行われました。

「2月8日日曜日は、衆議院議員総選挙の投票日。さあ、思いを届けに行こう」

海からの啓発活動は香川県選挙管理委員会が国政選挙を前に毎回行っているもので、6日は高松港を出航し高松市の女木島などを回りました。

前回、2024年の衆院選の香川県の投票率は52.94%と過去2番目に低く、県選挙管理委員会では県内21の島に住む約4400人の有権者に向けて投票を呼びかけ、投票率アップにつなげたいとしています。

(香川県選挙管理委員会事務局 片岡祐幹書記)
「今回の選挙は国政を担う重要な選挙となっているので、一人でも多くの有権者の方に投票に行ってほしい」

衆院選の投開票は2月8日です。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。