4日の暖かな天気の中、衆院選の期日前投票に訪れたが増えています。
富山市役所には長蛇の列ができ、なかには投票に1時間ほどかかる人もいました。
午前11時の富山市役所では、期日前投票の投票所に向かって100人ほどが列を作りました。
「最後尾、ここだ。初めて見るわ、こんなの見たことないわ」
「だいぶ待っていた、並んでから30分ぐらい」
「これだけ人が並んでいるから、もっと広い所でやればいい」
正午ごろには、さらに人が増えて150人ほどの列ができ、駐車場も大混雑…。
「(車を)駐車場に入れるのが大変。20分以上並んでいるから、(投票まで)1時間かかった」
「週末忙しいから、早めにやっとこうと思って。こんなに人がたくさん来て驚いた」
なかには、こんな人も。
「日曜日は天候が悪そうだから、今日だと思ってやってきました。こんなに人が多いとは…」
富山市選挙管理委員会によりますと、市内で期日前投票を済ませた人は先月28日からの3日間は約3300人でしたが、3日までの3日間は、国民審査や投票所の開設が増えたこともあり、約2万3000人となりました。
特に午前10時から午後2時までが混雑しているということです。
混雑の要因について富山市は、入場券の発送は1日遅れだったため影響は限定的としたうえで、8日の投票日が雪の予報であることなどが影響しているとみています。