2月4日、石川県津幡町の倶利迦羅不動寺で行われた豆まき。町が誇る2人のスターが参加した大盛り上がりのイベントを秋末アナウンサーが取材してきました。
秋末械人アナウンサー:
「郷土のスター2人を一目見ようと、多くの人が集まっています。」
津幡町の倶利迦羅不動寺に集まったのは約1000人。
そのお目当てはもちろん…。
参加者:
「大の里が見たくて10時半に来た、3番目。前の方で見たかったから」
「欧勝海がかっこよくて好き」
「見てーー!!って言う」
大の里と欧勝海の2人が揃ってイベントに参加するのは今回が初めてということもあり貴重な機会に大きな歓声が送られました。
大の里:
「津幡町に久しぶりに帰ってきた。また、春場所がんばる」
欧勝海:
「みなさんきょうは福を持って帰ってきてください」
2人が豆やお菓子の入った袋を豪快にまくと…。集まった人たちが懸命に腕を伸ばし、今年の福をつかんでいました。
参加者:
「1個もらいました。福をもらいました。大の里関からいただきました」
「大の里と欧勝海が投げてくれた。大の里とか欧勝海とか叫びました」
Q 目指すのは?
「横綱」
大の里:
「2人で地元に来るのは初めてなのでちょっと緊張していましたし先日も「豆まき頑張ろう」ということで2人で食事をしてきょうを迎えました」
欧勝海:
「地元で呼んでいただいて楽しかった」
先場所10勝を挙げ、番付が大きく上がることが期待される欧勝海と横綱・大の里との一番が組まれる可能性がある来場所。
2人の意気込みは…。
欧勝海:
「(対戦は)あまり考えないようにまずは勝たないとあたらないのでしっかり場所に集中していきたい」
大の里:
「先場所、精一杯だったのでしっかりと準備してまた春場所に向けて頑張ろうと思います」
2人の活躍が期待される春場所は3月8日から始まります。