高知2区に立候補したのは届け出順に共産党・新人の浜川百合子さん、自民党・前職の尾崎正直さん、国民民主党・新人の前田強さんの3人です。

共産党の新人・浜川百合子さん。京都府出身の46歳で党・県委員会副委員長を務めています。二人の子を持つ“ママさん”候補。2024年の衆院選に続いて4度目の国政挑戦です。

浜川候補・第一声:
「この解散はまったく国民の暮らしを顧みないものであり、暮らしほったらかし解散。大義はありません。医療・介護・保育・年金など、社会保障・ケアを削り続けてきた自民党政治によって、地域で暮らし続けられない現状が広がっています。格差を広げる自民党政治を根本から変えましょう」

医療・介護従事者の待遇改善や子ども政策の充実などを訴えています。


自民党の前職・尾崎正直さん。高知市出身の58歳で、高市政権で官房副長官に起用されました。2007年から高知県知事を3期12年務め、2021年の衆院選で初当選。選挙期間中は公務や他の候補者の応援で半分ほどしか高知にいられません。

尾崎候補・第一声:
「高市内閣は発足以来、物価高対策に全力で取り組んでまいりました。豊かで平和な日本を将来に残していくために、国が積極的な役割をもっと果たしていこう、これが今、高市内閣が目指すところであります。日本国民の皆さまのために、働いて働いて働きぬいていく、私もその覚悟であります」

2年間限定で食料品の消費税減税など即効性のある物価高対策や、南海トラフ地震を見据えた防災庁の設置などを訴えています。


国民民主党の新人・前田強さん。高知市出身の42歳で党・県連の副代表です。民間企業などを経て2015年から県議会議員を1期務め、2022年の参院選に出馬しました。

前田候補・第一声:
「もうそろそろ効かない風邪薬を飲み続けるのをやめませんか。その処方箋が効かないんだったら、セカンドオピニオン、また違うやり方を試してみませんか。様々な政党が、様々な政策を訴えています。ぜひ見比べてみていただきたい。納税者の立場に立った税制を、そして有権者の立場に立った政治を、暮らしには安心感を」

消費税の一律5%への引き下げや、子育て世代の手取りを増やすことなどを訴えています。

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。