衆院選・宮城2区です。 参政党の新人・和田政宗氏、中道改革連合の前職・鎌田さゆり氏、日本維新の会の元職・早坂敦氏、自民党の新人・渡辺勝幸氏、国民民主党の新人・佐藤理々香氏の5人です。

参政・新 和田政宗氏(51)
「少子化はどんどん進み、人口はどんどん減り、地方から人がいなくなる。町中もどんどん人口が減少に転じていく。こういう状況を何としても変えていかなくちゃなりません」

中道・前 鎌田さゆり氏(61)
「皆さんの食卓を切り詰めて、子供に栄養あるものを食べさせたいと思っても切り詰めている。まさに食卓の危機です。だから、食料品、今は8パーセントの消費税かかっていますが、これをゼロにしましょう。しかも恒久的にやりましょうと申し上げています」

維新・元 早坂敦氏(54)
「やはり皆さまの手取りが少ない。しかし物価は高騰している。しかし、我々ができるのは、社会保障改革を1歩1歩進めていかなくちゃいけない、そういう思いでございます。自民党はやらない政治を、そしてやらない政策を我々が1歩1歩政策実現をしていく」

自民・新 渡辺勝幸氏(50)
「それぞれの地方の声、地域の声を国の政治のど真ん中に届ける。しっかりと物価が上昇したとしても安心して暮らせる。家計、事業を回せる政策に、まず第一に取り組んでまいりたいと思っております」

国民・新 佐藤理々香氏(25)
「人口が増えて、そして税収が増えれば、安定すれば、介護や福祉をしっかりと充実させていく。その原資にすることができる。この好循環を、決定的に今回の選挙戦訴えてまいります」

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。