高松市南新町の子供服・フルーツサンド専門店経営「すずや」が高松地方裁判所から破産開始決定を受けたことが、民間の信用調査会社の調べでわかりました。

東京商工リサーチの発表によりますと「すずや」は1957年設立の老舗の子供服専門店です。ブランド品を中心とした子供服や子供向けのファッション雑貨全般を取り扱い、高松南新町商店街にあった本店のほか、ショッピングモールや百貨店内にテナント入居する形で出店し事業規模を拡大、ピーク時の2000年1月期には年商7億7000万円を計上していたということです。

しかし、その後は少子化を背景とした消費不振や大手アパレル、ECサイトとの競合が激化し、売上高は低迷、さらに2021年1月期には新型コロナウイルスの影響も受け、年商が2億683万円まで落ち込んでいたということです。

2021年9月には本店に併設し、フランチャイズのフルーツサンド専門店をオープンするなど、事業の多角化を図りました。しかし、本業の落ち込みをカバーするまでには至らず、2025年1月期の売上高は1億5640万円まで低下したほか、原材料費や人件費、光熱費の上昇も重なり、当期損失770万円を計上していたということです。

負債総額は約1億3000万円とみられています。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。