1月19日に高市総理が、23日の通常国会冒頭での衆議院解散を正式表明した。政界再編の波は、福島県内にも大きく影響を及ぼしている。

■新党合流へ
立憲民主党県連では、急遽作られたという「新党・中道改革連合」の看板を掲示する作業が進められていた。現職の衆院議員4人すべてが、新党に合流することが発表された。

■候補者擁立へ
一方、共産党県委員会は「比例東北ブロックでの議席奪還」につなげようと、福島2区と4区に候補者を擁立することを決定した。
福島2区から立候補を予定する丸本由美子(まるもとゆみこ)さんは、元・須賀川市議で「生活者の目線から、税金の集め方や使い道を変えていく」と表明。
福島4区から立候補を予定する熊谷智(くまがいとも)さんは「原発事故後の住民の苦しみに根源から立ち向かう選挙にしていきたい」と“原発ゼロ”を訴えた。

また自民党県連は、1月19日に4つの選挙区の立候補予定者について党本部への公認を申請した。政界の枠組みが大きく変わった中で、政策を有権者に丁寧に説明したいとしている。

■立候補者を整理(1月20日時点)
【福島1区】
県庁所在地の福島市を含む福島1区には、自民党の新人・西山尚利(にしやまなおとし)さんと、新党・中道改革連合への参加を表明した金子恵美(かねこえみ)さんのほか、別に立候補を模索する動きもある。
【福島2区】
郡山市などを含む福島2区は、中道改革連合に参加する現職の玄葉光一郎(げんばこういちろう)さんと、自民党の現職・根本拓(ねもとたく)さん、共産党の新人・丸本由美子(まるもとゆみこ)さん、無所属で新人の遠藤雄大(えんどうゆうだい)さんが立候補を予定している。
【福島3区】
県の面積のほぼ半分を占める福島3区には、中道改革連合に参加する現職の小熊慎司(おぐましんじ)さんと、自民党の元職・上杉謙太郎(うえすぎけんたろう)さん、無所属で新人の金山屯(かなやまじゅん)さんが立候補を表明している。
【福島4区】
浜通りに位置する福島4区は、自民党の現職・坂本竜太郎(さかもとりゅうたろう)さんと、中道改革連合に参加する現職の齋藤裕喜(さいとうゆうき)さん、国民民主党の新人・山口洋太(やまぐちようた)さん、共産党の新人・熊谷智(くまがいとも)さんが立候補を予定している。

このほかにも参政党が候補者の擁立を模索。
衆議院選挙は1月27日公示、2月8日投開票。

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。