アメリカのトランプ大統領の相次ぐSNS投稿が波紋を呼んでいます。

グリーンランドにアメリカ国旗を立てる画像や、フランス大統領からのメッセージを一方的に公開するなど、外交問題に発展しかねない投稿が続いています。

トランプ大統領は日本時間午後3時すぎ、自身のSNSにイラスト画像を投稿しました。

画像では、トランプ氏がバンス副大統領とルビオ国務長官をともない、グリーンランドにアメリカ国旗を立てています。

足下には「グリーンランド。2026年からアメリカ領土」との看板が見え、デンマークなどのさらなる反発を招く可能性があります。

また、フランスのマクロン大統領からのテキストメッセージのスクリーンショットとみられる画像を投稿。

「友よ」と始まるメッセージでは「シリアでは完全に一致している。イランについてはともに素晴らしい成果をあげられる。グリーンランドについては、あなたが何をしたいのか理解できない」とした上で、「ダボス会議後にフランスでG7で集まろう。帰国前にパリで夕食はどうか」と呼びかけています。

他にも、NATO(北大西洋条約機構)のルッテ事務総長からの「グリーンランドについて前向きな解決策を見いだしたい」とのメッセージも公開していて、グリーンランドの領有問題にも影響を与えそうです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。