19日の福井県内は、最高気温が福井市で15.1度など3月下旬並みとなりました。ただ、20には寒気が流れ込む影響で雪や雨となり、気温がグッと下がります。21日から週末にかけては、平地でも大雪となる可能性があり注意が必要です。
20日夜には上空1500メートル付近にマイナス12度という平地で雪を降らせる寒気が県内上空まで流れ込みます。さらにこの寒気は週末にかけて停滞する見込みで、その影響は長引くことになりそうです。
さらに、今週は日本海に活発な雪雲の列=JPCZが発生し県内に流れ込んできそうです。このため局地的に短時間で大雪となる恐れがあります。
21日から週末にかけて平地でも大雪となる恐れがあり、大雪による交通障害に警戒が必要です。
20日夕方から21日夕方にかけて予想される雪の量は、平地の多いところで10センチ、山地で20センチとなっています。さらに21日夕方から22日夕方にかけては、平地で30センチ、山地では40センチから50センチの予想となっています。平地でも大雪となる恐れがあり、大雪による交通障害に警戒が必要です。
23日、24日にかけてさらに雪の量が多くなる可能性があります。週末にかけて積雪が1メートルを超えるところもある可能性があります。
大雪による交通障害や積雪による影響に十分ご注意ください。