愛媛県でも本物の拳銃と同じ性能の中国製の”おもちゃの拳銃”が見つかっている問題で、県内で去年回収されたのは29丁だったことが6日に分かりました。警察は回収期限を去年末に設定していて、「今後も所持していた場合は、引き続き届け出して欲しい」と呼びかけています。また知っていて所持していたケースなどは、捜査をして検挙するか決めるとしています。
この中国製の”おもちゃの拳銃”は商品名「リアルギミックミニリボルバー」。本物の拳銃と同じ発射能力があり、回転式の弾倉があるほか、ケースには「プラ弾8発付属」「対象年齢12歳以上」と記されています。
警察によりますと、愛媛県内でも7月以降ゲームセンターのクレーンゲームなどで発見され、去年末までの警察への届け出を呼びかけた結果、12月に4丁が届けられ、全部で29丁が回収されました。
ただ県内では少なくとも72丁が流通したと見られていて、警察は「今後も該当するものを所持していた場合は、引き続き届け出して欲しい」と呼びかけています。また知っていて所持していたケースなどは、捜査をして検挙するか決めるとしています。
#愛媛県 #中国 #リアルギミックミニリボルバー #玩具 #おもちゃ #拳銃 #ピストル #警察 #回収 #銃刀法 #ゲームセンター #輸入 #防犯 #銃器