愛媛県の伊予鉄道と伊予鉄バスは7日、運賃を値上げする申請を国に提出しました。今年4月から初乗り運賃が20円引き上げられ、電車は250円、路線バスは270円になる見込みです。

伊予鉄道によりますと、伊予鉄道と伊予鉄バスは今年4月からの運賃の値上げを国に申請。認可が下りれば、郊外電車と市内電車の初乗り運賃は250円になり、20円値上げされます。路線バスの初乗り運賃も20円高くなり、270円になります。

運賃の値上げはおととし10月以来。値上げの理由は「昨今の物価高に加え、設備投資や運転士の確保に係る経費の増加に対応し、持続可能な公共交通と輸送の安全確保を図るため」としています。

この一方で「ICOCA」「Suica」などの全国交通系ICカード、「みきゃんアプリ」の利用で20円が割り引きされる「キャッシュレス割引」は続けていくということです。

#愛媛県 #伊予鉄 #電車 #バス #運賃 #値上げ #企業 #物価

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。