新年を迎えて新たな目標をたてた人も多いのではないだろうか。2026年をどのような年にしたいのか、山形市の神社で元日に初詣をしていた参拝客に聞いてみた。

(リポート)
「年が明けた2026年元日です。初詣に訪れたみなさんはどのような1年にしたいのか聞いてみる。ちなみに私の抱負は、仕事もプライベートも全力で駆け抜ける」

毎年約10万人の初詣客が訪れるという山形市の護国神社では、2026年も多くの参拝客が、家内安全や無病息災を願っていた。
みなさんの抱負を聞いてみると…。

「無事故。トラックのドライバーをしている。お客の大事な荷物を運んでいるので、安全かつ丁寧に周りにも迷惑をかけないような運転を心がけている。今後もそれを続けていきたい」

「挑戦。今年は本当にやりたいことに進んで挑戦していきたいと思っている。介護系の仕事をしているが、介護でなくて教える仕事をしたいとずっと思っていたので、そういうのにつなげられるものができればいいなと」

「子育てを頑張りたい。(Q.何歳?)小学校1年生と来年小学校に上がる、年子。子どもたちにお弁当も作ったりしている。遊びに行ったりできる時間を作りたい」

子どもたちの目標は…。

「今年はけがをしない1年にしたい。野球をやっているので野球に支障が出るから。高学年としてチームを引っ張って県大会に行けるようにしたい」

「バレエでコンクールを頑張る。柔軟で180度はいけないから、今年180度いけるように頑張りたい。風呂上がりに柔軟をすると柔らかくなるから、それを毎日続けたい」

毎年、新潟から山形を訪れるという70代の夫婦もいた。

「健康で1年過ごしたい。この年で2人ともバイクを乗っている。このために仕事しているようなもの。まだ現役で仕事している。だから1年でもバイクに乗ってあちこちに行きたい」

やはりみなさんが願うのは、無病息災。
健康で暮らせるのが一番だと話す。

「安全第一。今年は社会人になるので、健康で無事故で過ごしていきたい。カスカワというスポーツ店で働く。1人でも多く安全に楽しくスポーツができるようにサポートしていきたい」

「健康でありますように。もう60、還暦だから健康でありたい。いろいろと旅行したり、グルメを楽しんだり、そんな1年にしたい」

みなさんは2026年、どのような1年を過ごしたいでしょう。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。