気象庁によりますと、長野県と関東地方北部では、3日夜のはじめ頃にかけて大雪となる所がある見込みです。積雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒するよう呼びかけています。また、伊豆諸島では、3日昼前にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょうに注意が必要です。
日本付近は冬型の気圧配置となっており、伊豆諸島付近は気圧の谷となっていて、また、上空の気圧の谷が本州付近を通過しており、本州付近の上空約5500メートルには氷点下36度以下の強い寒気が流れ込んでいます。
このため、長野県と関東地方北部では、3日夜のはじめ頃にかけて大雪となる所がある見込みです。また、伊豆諸島では、3日昼前にかけて、大気の状態が非常に不安定となる見込みだということです。
■雪の実況
・3日午前5時現在の24時間降雪量(アメダスによる速報値)
群馬県
草津 12センチ
長野県
野沢温泉 18センチ
小谷 18センチ
飯山 17センチ
・3日午前5時現在の積雪の深さ(アメダスによる速報値)
群馬県
みなかみ町藤原 54センチ
草津 26センチ
長野県
野沢温泉 42センチ
小谷 37センチ
上田市菅平 35センチ
■雪の予想
・3日午前6時から4日午前6時までに予想される24時間降雪量(多い所で)
関東地方北部の山地 40センチ
甲信地方 20センチ
雪雲が予想以上に発達した場合や同じ所に流れ込んだ場合には、警報級の大雪となる可能性があるということです。
気象庁は長野県と関東地方北部では、3日夜のはじめ頃にかけて、積雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒し、なだれに注意するよう呼びかけています。また、伊豆諸島では、3日昼前にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもあるので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。