データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社NEXER

株式会社NEXER・オーダースーツ購入のきっかけに関する調査




■オーダースーツを購入した動機は何?
ビジネスシーンやフォーマルな場において、スーツは着用者の印象を左右する重要な要素です。
近年、既製品だけでなく体型や好みに合わせて細かく調整できるオーダースーツの需要が高まっています。では、オーダースーツを購入した方の具体的なきっかけは何でしょうか。

ということで今回は福岡・赤坂のオーダースーツ専門店『ノワールブラン』と共同で、事前調査で「オーダースーツを購入したことがある」と回答した男性134名を対象に、「オーダースーツ購入のきっかけ」についてのアンケートを行いました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとノワールブランによる調査」である旨の記載
・ノワールブラン(https://shop.g-nb.jp/)へのリンク設置


「オーダースーツ購入のきっかけに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年12月2日 ~ 12月7日
調査対象者:事前調査で「オーダースーツを購入したことがある」と回答した男性
有効回答:134サンプル
質問内容:
質問1:オーダースーツを購入しようと思ったきっかけを教えてください。
質問2:その理由を教えてください。
質問3:オーダースーツを選ぶ際に最も重視したポイントを教えてください。
質問4:その理由を教えてください。
質問5:購入前にどのような情報収集を行いましたか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■23.9%が、オーダースーツを購入しようと思ったきっかけは「既製品のサイズやフィット感に不満があった」
まず、オーダースーツを購入しようと思ったきっかけは何かを聞いてみました。





オーダースーツ購入の最大の動機は、「既製品のサイズやフィット感への不満」が約24%でトップでした。
多くの方が既製品では解決できない体型上の課題を抱え、解決策としてオーダーを選択していることが分かります。
一方で、「長持ちするスーツが欲しい」や「特別なイベントのため」といった、品質や記念日を重視するポジティブな動機も全体の3割以上を占めており、「不満解消」と「特別なニーズの充足」がオーダーの二大動機となっていることが示唆されます。
次に、具体的なきっかけは何なのかを自由回答で聞いてみました。

既製品のサイズやフィット感に不満があった
・体格的に既製品だと合わないので自分に合うサイズにしたかった。(40代)
・背が高いのであまりサイズがないから。(40代)
・自分の体形が独特だから。(50代)
・自分の体形にピッタリのスーツを着てみたかったから。(50代)


長持ちするスーツが欲しかった
・きちんとしたものを買えば長持ちするだろうし、フィットもしてダボっとしている感じも無くなるかなと思ったから。(40代)
・良いものを長く着るのがモットーだから。(60代)
・会社に入りたてで丈夫なスーツが欲しかった。(60代)


結婚式・成人式・昇進など特別なイベントのため
・最初に作ったときにピッタリ合わせたかったから。(40代)
・就職が決まったから。(50代)
・節目だから。(60代)
・社会人としての第一歩。(60代)


周りの人に勧められた
・ちょうどオーダースーツのセールをやっているのを親に教えられて作ることをすすめられた。(40代)
・会社の先輩から勧められた。(60代)
・友人が転職してオーダースーツを扱うことになったのでそこから買おうと思ったから。(60代)


ビジネスシーンで見た目を整えたかった
・体形にきちんとあうスーツが欲しかった。(40代)
・ステータスですよね。(50代)
・社会人として一着は持っていたかったから。(60代)


自分へのご褒美として
・ご褒美として。(30代)
・一度作ってみたかったから。(50代)



オーダースーツの購入動機は、「体型コンプレックスの解消」や「長寿命・高品質の追求」といった機能性・実用性重視の理由が中心です。

とくに「既製品不満層」は、高身長や独特な体型などの要素を強く意識しています。
また、「結婚式・成人式・昇進」や「自分へのご褒美」といった人生の節目での自己肯定感を高める要素としてもオーダーが選ばれており、ただの仕事着ではなく、ステータスや記念品として捉える意識の高さが見られました。


■37.3%が、オーダースーツを選ぶ際に最も重視したポイントは「フィット感」
次に、オーダースーツを選ぶ際に最も重視したポイントは何かを聞いてみました。





「フィット感」が37.3%と圧倒的1位、2位は「デザイン(シルエット・色・仕様)」でした。
消費者がオーダースーツに求める本質的な価値が、「自分の体型に完璧に合致した着心地と美しいシルエット」にあることが分かります。
次に、それぞれの選択肢を選んだ理由を具体的に聞いてみました。


フィット感
・肩幅が大きくウエストが細いのでしっかり肩がおさまりウエストにかけてシルエットが綺麗になるように。(40代)
・腕が長いから合わせるのが大変だから。(40代)
・仕事柄、動きやすいものが必要だったから。(50代)


デザイン(シルエット・色・仕様)
・オーダーだと自分で決められるから。(40代)
・似合うものが欲しかったから。(60代)
・どのようなスーツを着るのかはデザインによるところが大きいから。(60代)


生地の種類・品質
・生地によってスーツは決まると思った。(40代)
・素材選びが大事。(60代)
・長持ちさせたかったから。(60代)


価格
・オーダースーツは価格がピンキリなので、予算に合ったスーツを選んだ。(50代)
・高いものは買えなかった。(60代)


仕立て・縫製技術
・クオリティを求めるから。(50代)
・長持ちしてほしかったので。(60代)
・自分の体にヒットしているか。(60代)


スタイリストやスタッフの対応
・見栄えのため。(50代)


店舗の信頼性
・店舗の信頼性がないと安心して任せられないので。(40代)
・信頼性がないところで高額なものは買えない。(50代)


重視する具体的なポイントは「動きやすさ」や「シルエットの美しさ」への強いこだわりが見て取れます。その上で、「デザイン」「生地」といった視覚的・触覚的要素が続きます。

価格も重要な判断軸ですが、「信頼性」や「仕立て技術」といった品質に関わる要素も同時に重視されており、「適正価格で最高のフィット感と品質」を得たいという気持ちが見て取れます。


■41%が、購入前に行った情報収集は「実際に店舗訪問して比較した」
続いて、購入前にどのような情報収集を行ったのかを聞いてみました。





「実際に店舗訪問して比較した」が41%と最も多く、リアルな試着や体験による比較検討を重視していることが分かります。
一方で「とくに調べなかった」も38.1%と高く、オーダースーツの購入が、既製品の不満解消や特別なイベント、知人からの紹介といった強い動機や信頼関係によって、事前調査なしに決定されるケースも多いようです。

■まとめ
今回は、オーダースーツ購入のきっかけに関する調査を行い、その結果について紹介しました。
オーダースーツ購入の最大の動機は、23.9%を占めた「既製品のフィット感への不満」であり、体型に合うスーツを求める実用的なニーズでした。

重視点も「フィット感」が37.3%でトップとなり、着用感が最優先されることが確認されました。
情報収集においては、41%が「店舗訪問」を選ぶ一方、38.1%が「とくに調べない」と回答しており、オーダーという高額な買い物においても、実店舗での体験と口コミや紹介が意思決定の大きな鍵を握っているようです。

自分に合うスーツが欲しい、素材やデザインにこだわってビシッと決めたい方は、オーダースーツ専門店に相談してみてはいかがでしょうか。



<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとノワールブランによる調査」である旨の記載
・ノワールブラン(https://shop.g-nb.jp/)へのリンク設置


【ノワールブランについて】
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-5-3 オクターブ赤坂ビル4F
営業時間:11:00~20:00(火曜日定休)
電話番号:092-406-5305
※完全予約制


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES