世界有数の旅行関連サイト「トリップアドバイザー」は、2025年冬の人気観光地ベスト10と、年末年始の人気観光地ベスト5を発表した。
調査は日本を含む世界6カ国の旅行者を対象に行われ、サイトの利用状況データと合わせて旅行動向の分析を行ったという。
この冬に「旅行を計画している」と回答した日本人旅行者の割合は56%で、そのうち国内旅行が83%、海外旅行が6%、国内旅行と海外旅行の両方が11%だった。
旅行の理由・目的は、「祝日のため」が33%、「ウィンタースポーツとアクティビティ」が24%、「学校が冬休みのため」が13%、「冬祭りのため」が11%だった。
旅行にかける費用については、「2024年より多い」との回答が30%、「2024年と同じ」が62%、「2024年より少ない」が8%だった。
冬の国内旅行の人気ナンバーワンはウィンタースポーツがさかんな新潟県の県庁所在地・新潟市で、2位は日光東照宮や華厳の滝が有名な日光市だった。
年末年始の国内旅行先は1位がUSJや道頓堀、新世界など多くの観光スポットがある大阪市、2位は国際的な観光都市・京都市だった。
ランキングは以下の通り。
●冬の人気観光地(国内)
1位 新潟市(新潟県)
2位 日光市(栃木県)
3位 鹿児島市(鹿児島県)
4位 佐世保市(長崎県)
5位 長崎市(長崎県)
6位 天神(福岡県)
7位 京丹後市(京都府)
8位 岡山市(岡山県)
9位 高輪(東京都)
10位 仙台市(宮城県)
●冬の人気観光地(海外)
1位 バンコク(タイ)
2位 ソウル(韓国)
3位 ホノルル(アメリカ)
4位 パリ(フランス)
5位 ホーチミン(ベトナム)
6位 ロンドン(イギリス)
7位 中山区(台湾)
8位 バルセロナ(スペイン)
9位 クアラルンプール(マレーシア)
10位 ローマ(イタリア)
●年末年始(12月24日~1月2日)の人気観光地(国内)
1位 大阪市(大阪府)
2位 京都市(京都府)
3位 舞浜(千葉県)
4位 横浜市(神奈川県)
5位 箱根町(神奈川県)
●年末年始(12月24日~1月2日)の人気観光地(海外)
1位 バンコク(タイ)
2位 ソウル(韓国)
3位 香港(中国)
4位 ホノルル(アメリカ)
5位 シンガポール