2026年の年賀状の受け付けが15日から全国で始まりました。秋田市の郵便局では記念セレモニーが開かれ、早速多くの人が思いを込めた年賀状を投函(とうかん)していました。

秋田市の秋田中央郵便局で行われたセレモニーには、秋田ノーザンハピネッツのマスコットキャラクター「ビッキー」と、郵便局の「ぽすくま」が参加。お互いに向けて書いた年賀状を特設のポストに投函し、受け付け開始を祝いました。

そして午前9時、訪れた人たちが一筆一筆に思いを込めて書いた年賀状を投函していました。

また、セレモニーに参加した秋田市の「ほどの保育園」の園児たちも、大好きな人に向けて書いた年賀状を投函していました。

園児は「大館のおじいちゃんとおばあちゃんに書いた。おばあちゃんの方には、筆ペンでハート描いた」とうれしそうに話しました。

また、投函した男性は「転勤族だったので、北海道から沖縄までの友達、知人、親類に出した。友達の愛情や付き合いを思い出しながら、とてもうれしく拝見している」と話していました。

日本郵便では、年賀状を元日に届けられるよう、12月25日までの投函を呼びかけています。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。