発達する低気圧の影響で、北日本と北陸では週明けにかけて大荒れとなる恐れがあります。
また13日は北海道で氷点下24.7度まで下がり、全国で今シーズン一番の寒さとなりました。
14日から低気圧が急発達しながら北上し、北日本を中心に大荒れとなる見込みです。
14日夕方から予想される雪の量は、北海道で70cmとなっています。
さらに風も強まり、14日に予想される最大瞬間風速は北海道で40メートル、東北や北陸で35メートルなどと台風並みの暴風が吹く恐れがあります。
強い地震があった青森県などでは大雨の恐れもあるため、土砂災害などに注意してください。
また、13日朝は北海道で厳しい冷え込みとなりました。
最低気温は北海道・陸別町で氷点下24.7度を観測し、全国で今シーズン一番の寒さとなりました。