11月25日、岩手県一関市の小学校の校舎に正当な理由なく侵入した疑いで、市内に住む33歳の男が12月11日に逮捕されました。
この学校では当日、複数の児童が目撃していて、授業が取りやめられていました。
建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、一関市山目のアルバイトの男(33)です。
警察によりますと、男は11月25日の午前8時半から午前10時半ごろまでの間、自宅近くにある一関市立山目小学校の校舎内に侵入した疑いがもたれています。
警察によりますと、校舎内や周辺の防犯カメラの映像と、目撃した児童からの聴き取りなどによって容疑者の男が浮上し、逮捕に至ったということです。
この事件による人や物への被害は確認されていませんが、当日、山目小学校では午後の授業を取りやめ、保護者に迎えに来てもらったうえで全校児童を帰宅させる措置を取っていました。
取調べに対し男は容疑を一部否認しているということで、警察は動機などについて捜査しています。
(岩手めんこいテレビ)