プレスリリース配信元:聖心美容クリニック
施術と予算を調査。約4割が「シミ取りレーザーを受けたい」と回答、予算は「3万円未満」が最多に。大掃除と一緒に、“シミ悩みも年末一掃”する女性たちの実態
「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、高品質な美容医療を提供する聖心美容クリニック(医療法人社団美翔会 本院所在地:東京都港区六本木/全国11院)は、首都圏在住の20代~50代で「2025年内に美容医療を検討している」女性400名を対象に、年末の“駆け込み美容医療”に関する意識調査を実施しました。

お悩みの方が多い”シミ”
調査サマリー
- 年末に受けたい施術1位は「シミ取り(レーザー)」で4割、2位「毛穴改善」、3位「医療脱毛」。
- 年末に美容医療を受けたい理由1位は「今すぐ効果を見たい」で約3割。「仕事が落ち着く」「ボーナス」「新年に向けて」などが続き、時間的・経済的余裕と心理的な、“年越しリセット美容”ニーズが浮かび上がりました。
- 予算は「1~3万円未満」が最多で3割、「1万円未満」「3~5万円未満」と合わせると7割以上が“5万円未満”の現実的な価格帯を想定しています。
年末は「シミ取り」の駆け込みが最多
調査では、年末に「受けたい」と思う美容医療として、「シミ取りレーザー」が全体の約39%で最多となりました。 2位は「毛穴改善」で約27%、3位は「医療脱毛」で約24%と続きました。
中でも、40代・50代では約半数が「シミ取りレーザー」と回答しており、加齢に伴い“シミを年内に一掃したい”というニーズが強まる傾向がみられました。

Q1.2025年の年末(12月)に「受けたい」と思う美容医療を、当てはまるものすべて選んでください。(n=400 / 複数回答)
“年越しリセット美容”ニーズ
今年の年末に美容医療を受けたい(または受けた)理由として最も多かったのは、「今すぐ効果を見たいから」で約34%でした。 「仕事が落ち着くタイミングだから」(約21%)、「ボーナスで予算が確保できるから」(約19%)、「新年に向けて気持ちを切り替えたいから」(約18%)など、時間的・経済的余裕と、心理的な “年越しリセット美容”ニーズが重なっていることが分かります。

Q2.2025年の年末に美容医療を受けたい(または受けた)理由を教えてください。(n=400 / 複数回答)
予算は「5万円未満」が7割以上
今年の年末に受けたい施術の予算感は、「1~3万円未満」が約32%で最多、「3~5万円未満」が約25%と続き、「1万円未満」と合算すると、7割以上が“5万円未満”の身近な価格帯を想定していることが分かりました。
これは「シミ取りレーザー」を受けるには十分な予算と言えます。
「5~10万円未満」は約19%、「10万円以上」は約9%にとどまり、年末の美容医療は“ご褒美3~5万円”の現実的な選択肢として浸透している様子がうかがえます。

Q3.2025年の年末に受けたい施術の予算感(目安)を教えてください。(n=400 / 単一回答)
【解説】シミ取りレーザーとは?
シミ取りレーザーとは、レーザー光線によってシミの原因となるメラニン色素を破壊し、シミを除去する施術です。5~10分程度の短時間で、気になるシミをピンポイントで照射できるため、忙しい人にも選ばれやすい治療法です。
2024年の当院調査※では、施術費用は平均25,666円。満足度は89%との結果が出ており、「短時間で効果を実感しやすい治療」として支持されています。
◆詳細:https://www.biyougeka.com/contents/skin/freckles/laser/
◆症例写真も上記リンク先からご覧になれます。
※2024年1月発表の当院リリースシミ治療、何をした?効果はあった?いくらした?人気TOPのレーザーは約2.6万円、満足度89%。「実年齢よりも若い」という声が44%より抜粋
※症例写真・機器の写真など、番組でご利用いただける画像素材のご提供や体験取材も可能です。

左:レーザー治療が人気、右:シミの個数や肌年齢を 3分でマシン測定も
調査概要
- 調査対象:首都圏(1都3県)在住の20~59歳女性のうち、「年内(2025年12月末まで)に美容医療を受けることを検討している」と回答した人
- サンプル: 400人(各年代100名)
- 調査方法: インターネットリサーチ
- 調査期間: 2025年11月28日~2025年12月2日
※データ使用ご希望の際は、事前に聖心美容クリニックPR事務局までご連絡、使用許諾をお取りください。
聖心美容クリニックについて
「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、美容外科業界の透明性を高めると共に、美容再生医療を全国に先駆けて導入するなど、日本を代表する美容医療業界のリーディングクリニックとして、患者さまに寄り添った提案・施術を施しています。
おかげさまで、2025年10月に開院32周年を迎えます。
・所在地 :札幌、六本木、銀座、渋谷(S-Labo)、大宮、横浜、熱海、名古屋、大阪、広島、福岡
・創業 :1993年10月
・公式HP:https://www.biyougeka.com
・調査データ集:https://info.biyougeka.com
ドクターの100%が、指導医・専門医または医学博士を保有
当院では、日本形成外科学会、日本皮膚科学会、日本美容外科学会(JSAS)、日本外科学会の指導医、専門医または医学博士の資格を有した医師が在籍しております。
院長は全員、1つまたは複数の専門医資格を保有。
日本美容外科学会理事長を務める鎌倉達郎医師を中心に、美容医療業界全体の技術向上のため、院内外、国内国外を問わず様々な勉強会や技術研修会を実施しております。

聖心美容クリニックは、ドクターの100%が、指導医・専門医または医学博士を保有。直美(ちょくび)医師は0名。
ビデオ会議・電話・メールでの取材も可能です。
聖心美容クリニックおよびS-Laboクリニックでは、医師への取材を積極的にお受けしています。
実際に施術を受けていただくことも可能です。
リサーチ段階でのヒアリングやロケハンも、お気軽にご相談ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。