(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆きょう4日(木)午前11時の気象レーダー
日本海側に雪雲が点在していて、局地的に雪が強まっています。
午後も同じような所に雪雲が集中する予想で、局地的な大雪・吹雪に注意が必要です。
◆予想降雪量(~あす5日午前0時)
羊蹄山麓と南空知に雪雲が集中し、多い所で30センチです。
その他、上川や留萌地方で、多い所で20センチの予想です。
札幌は北区を中心に、5センチ前後の予想です。
◆暴風雪警報
きょう4日(木)午前11時50分現在、石狩市には暴風雪警報が発表中です。
あす5日(金)にかけて猛吹雪や吹き溜まりによる交通障害に警戒をしてください。
◆きょう4日(木) 午後の天気
日本海側は雪が降ったりやんだりとなるでしょう。
急に吹雪いて、視界が悪くなる可能性があります。
車の運転はご注意ください。
気温は各地で0℃以下、真冬並みの防寒が必要です。
◆週間予報 5日(金)~11日(木)
・道央と道南
あす5日(金)も岩見沢を中心に、局地的な大雪に注意が必要です。
6日(土)の朝まで雪が降る予想です。
6日(土)7日(日)は気温が上がり、雪は解けますが、
来週は、再び寒気が流れ込み、札幌でも積もりそうです。
・道北と道東
あす5日(金)朝は、北見で氷点下11℃など、冷え込みが強まります。
道北では、あす5日(金)も雪が続くでしょう。
来週は、8日(月)に低気圧が通過し、広い範囲で雪が降りそうです。