宮内庁は、2026年1月2日に皇居で「新年一般参賀」を開催すると発表しました。

秋篠宮家の長男・悠仁さまが初めて出席される見通しです。

「新年一般参賀」は毎年1月2日に天皇皇后両陛下が皇族方と共に宮殿のベランダに立ち、集まった人たちから祝賀を受けられる行事です。

宮内庁によりますと、2025年の一般参賀と同様に午前中に3回、午後に2回、合計5回開催する予定です。

事前の申し込みは不要で、お互いの距離を保つよう協力を呼びかけるということです。

2025年、成年式を終えた悠仁さまは大学の授業が無い期間にあたるため、初めて出席される見通しです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。