名古屋の喫茶文化を進化させた「カフェヨシノ ロースタリー」が中川区に誕生。店内には高さ5メートルの巨大焙煎機がそびえ、煎りたての香りと音が五感を刺激します。ベーカリーを併設し、100種類の焼きたてパンも楽しめる新感覚の“体験型カフェ”です。

■高さ5メートルのロースターで“煎りたて”を体感

2025年10月、名古屋市中川区に「カフェヨシノ ロースタリー」がオープンしました。店の真ん中には、巨大なコーヒー豆の焙煎機・ロースターがそびえています。

ニュースONE
ニュースONE
この記事の画像(9枚)

カフェヨシノの担当者:
「カフェヨシノ全店のコーヒー豆を製造しています。間近で香りや音も楽しんでいただきたい」

客:
「コーヒーはこうやって出てくるんだ。珍しいものを見せてもらった」

ニュースONE
ニュースONE

地域や農園まで厳選したコーヒー豆をブレンドし、高さ5メートルの大型ロースターで一度に約25キロを焙煎。

ニュースONE
ニュースONE

自家焙煎する様子を、目の前で見ることができます。香りや音など五感で感じながら、“煎りたて”、“挽きたて”、“淹れたて”のおいしい瞬間を味わえるのが魅力です。

ニュースONE
ニュースONE

名古屋の喫茶文化を象徴するモーニング「ヨシノブレンド珈琲」(530円)はもちろん、5種類のフルーツなどをベースに牛すじをじっくり煮込んだ「ヨシノ・ザ・カレー」(830円)がランチタイムの人気メニューです。

■約100種類のパンがずらり…できたての香りが店内に広がる

「カフェヨシノ ロースタリー」は、ヨシノ全店で初めてベーカリーを併設。店内には約100種類のパンがずらりと並びます。

ニュースONE
ニュースONE

客:
「ベーグルがおいしそうだったので買いました」

別の客:
「できたてで、おいしそう」

厨房はオープンキッチンになっていて、焼きたての香りが店内に広がります。パン作りの工程も、コーヒーの焙煎と同じように目の前で楽しめます。

ニュースONE
ニュースONE

カフェで人気のカレーをベーカリー用にアレンジした、この店限定の商品で、店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまうほどの人気です。

ニュースONE
ニュースONE

カフェヨシノ ロースタリーの担当者:
「本格的なベーカリーと本格的な喫茶店が融合するのは、今まであまりない。相乗効果で、よりレベル高いお店作りをはじめました」

ベーカリーのパンは主にテイクアウトですが、一部はモーニングメニューなどとして提供されています。

客:
「食パンもおいしい。ミミの所がいつも食べているパンと違って」

別の客:
「“しっとり”、“もちもち”がすごくて。他では食べたことがなくておいしかった」

ニュースONE
ニュースONE

工場見学のような楽しみも味わえる「カフェヨシノ ロースタリー」。焙煎の時間は午前と午後、1日2回行われます。

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。