アメリカ・ニューヨークで14日、日本の伝統芸能「歌舞伎」と「能」を融合した特別公演が行われました。

マンハッタンのカーネギーホールで開かれた公演は、600年以上の歴史を持つ「能」と400年以上続く「歌舞伎」という、日本の2つの伝統芸能をニューヨーカーにも紹介しようと企画されたものです。

本来は同じ舞台に立つことのない「能」と「歌舞伎」ですが、公演の最後には能楽師の観世喜正さんと歌舞伎俳優の中村隼人さんが共演し、会場から大きな歓声があがりました。

観客は「能と歌舞伎の共演は魅力的でした」「三味線、箏(こと)、太鼓の演奏がかっこよかった」「獅子の踊りが最高」などと話しました。

中村隼人さん:
海外の方が日本に来て歌舞伎座に来たり、伝統芸能に触れてもらう機会が多くなっている。少しでもかけ橋になれればと思っています。

今回の公演はカーネギーホール側が持ちかけたもので、チケットは完売し、大成功のうちに幕を閉じました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。