自動販売機など100万台で、クレジットカードでのタッチ決済を可能にします。

飲料などの自動販売機では、タッチ決済に対応する機種が登場していますが、“現金のみ”という機種も依然多いことがキャッシュレス化が進まない要因の一つと指摘されています。

三菱UFJ銀行は、クレジットカードを使ったタッチ決済のネットワークに対応する自販機などを、2032年度までに現在の約5倍の100万台に広げることを目指します。

100円玉などを使う飲料の自販機やコインパーキング、ゲームセンターのゲーム機などは国内に約420万台あるとされ、訪日外国人が増える中、少額の決済での現金利用が減れば、キャッシュレス化に弾みがつく可能性があります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。